女性起業パートナーズのブログ                               

「お金に強くなる技術」ステップ2

カテゴリー │サービス内容起業コンサルティングイベントのお知らせ

今回はお金に強くなる技術のステップ2として
どうやったら自分の金銭感覚を自覚することができるか・・
について書いていきたいと思います。

その前に・・・
☆☆
私は、税理士として
お金に関する仕事をどっぷりしておりますが、
今まで多くの起業家や経営者の方々と接してきて感じたことは

お金と感情を結び付けて、
大人になってからもその呪縛にとらわれている人が実は多い、
ということでした。

逆に、成功されている方の多くは、
お金への個人的な執着があまりなく
重要と思うところに大きく投資し、不必要な支払はしっかり拒む。
日本人のケースだと、何かのサービスを受けるとその請求のまま素直に支払ったりすることが多いかもしれませんが、
金銭感覚をきちんと持っている人は、自分の支払うお金やもらうお金に見合う価値をきちんと見極めているという共通項があります。


☆☆
昨年は女性向けに
金銭感覚についての教養セミナーや
お金との付き合い方を織り込んだ起業セミナーを行いました。

いらっしゃる女性起業家の皆様や、
起業前だけどお金について学びたいという方にご参加いただきましたが、

最後にとったアンケートの中で聞いた質問、
「Q,なぜこのセミナーに参加しようと思いましたか??」
の回答として、

「お金のことを考えるのが苦手だから」
「数字に対して嫌悪感があるから・・」
という回答が多く書かれていました。

実際、セミナーの最初から
難しそう~な顔をされている方が多かったかもしれません(笑)

☆☆
っとかくいう私も、小・中学生のころは実は数学が大っ嫌いでした。
答えが明確なのはいいんですけど、
計算過程を書いていくめんどくささには耐えられません!
ほんと、劣等生でしたね~(笑)

ですが、お金の流れを読むのはまた別で、これはなぜか小さい時から得意でした☆
おそらく、小学生くらいから大人を観察しては

スーパーで値段を見ずにボンボンカゴに同じような商品を突っ込んでいる人を見ては
「これはきっと後で後悔しているだろうな。。無駄使い癖があるな。。」

マックで店員に勧められるままポテトやドリンクを付けてトレーがいっぱいになっている人の後ろから、
「このひとは他人にお金を言われたままに払ってしまって、損していることが多いかもな・・」

ッと、今書いていたら気づいた、、ものすごい嫌な子供ですね(笑)
そんな目線で、人のお金の使い方や捉え方を見ていたように思います。

それが今の職業にもある意味、生かされているのですが。。
☆☆
では、数字とお金はどう違うの?
と思われるかもしれませんね。

私自身の考え方としては
●「数字」は、お金その他の物質を表す記号
●「お金」は物質(エネルギー)そのものの形


ととらえています。

日々の経営の中で考えてみると、
数字は結果であり、
お金はそのプロセス
にあるもの。

ということはお金をどう扱っていくかで
結果は大きく変わっていきます。

逆に結果として表示されている数字をたどっていくと必ずお金のストーリーが
流れて
います。


そんな時にその人の
金銭感覚が経営を大きく左右することがあります。

☆…☆…☆…☆…☆…☆

自分の金銭感覚というものを知るためには、
まず最初のステップとして
①普段のお金の使い方
②お金の増やし方
③お金の管理の仕方

☆…☆…☆…☆…☆…☆

を見ていきます。
家計でもそうですが、これは事業においても基本的なことは同じです。

通常は、この状況を見て
ではコレコレこうしたら無駄使いが減ります、とか
こうするとうまく管理できます。。なんてアドバイスになっていくんですが、

そんな表面的な部分よりもっと重要なのは

その使い方、増やし方、管理の仕方について、
人それぞれの優先順位となっているものを探し、

なぜその優先順位なのか
という基準軸を見つけ出し、
そこに自分の潜在意識の中に刷り込まれているとらわれた枠を探っていくということです。

さらに、その自分が選んでいる方法・ルールに張り付いている感情を感じてみます。

☆☆
例えばですが、
お金のことに困っている、お金が苦手、、でも
何とかしたい、と思っている方の場合


その自分の潜在意識の中にあるお金に対する感じ方


・お金は悪い人がもつもの
・お金儲けは悪いこと
・お金はたくさん持っている人がくれるもの
・お金をもらうためには一生懸命死に物狂いで働かないといけない
・私はお金をもらう価値なんてない・・・


といったように、
幼い時、自分が置かれている環境等から大きく受けてしまったりしていたります。

だから、大人になって
起業したり事業を始めたとしても、
お客様からお金をもらうときに言い出しにくかったり、
自分が損すると分かっても値下げしてしまったり
自分の事業のPRをするのが上手にできなかったり。。


そういった形で自分が「豊か」になろうとしても、
ブレーキをいつも踏んでしまう
状態になるわけです。

そのスパイラルは
気づかなければ改善することが難しいのです。

☆☆

ただ、その原因に気づき本質的な
自分の金銭感覚を探ることができれば
軌道修正をどうすればいいか、、は見えてきます。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。

どんなにお金のスキルを学んでも、
根底にこういった刷り込みがある限り、

スキルだけでは一向に現実は変わっていきません。

本当の金銭感覚を知り、
それを根本から改善したうえで
正しいスキルを身につける


現実的にお金を増やし、上手に管理していくことができるようになっていきます。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。

自分の本当の金銭感覚を知る手順として
●現実で自分がお金をどんなふうに管理しているかを認識し、
●その優先事項や、執着してしまっているもの、浪費している事柄、を知り
●それにくっついている感情を知る
ことを丁寧に行っていきます。

☆☆
では実際にはどのように見ていけばよいでしょうか?

女性の場合、
家庭のお金の使い方を見るのが手っ取り早いので
家計簿や、もしなければ
ざっと紙に、1か月でどれくらいのお金の収支があるかを書きだしてみます。

そこできちんと分析してみてみると、
お金の使い方や増やし方、稼ぎ方に
潜在的な優先順位があることが見えてきます。

☆☆
例えば、
普段の買い物では
とにかく便利グッズを買うことが好き、という人がいたとします。
100均とかにいくと、目的のもの以外の便利グッズに目が留まり買い込んじゃったりする感じ。
これって、はたして無駄遣いでしょうか?

この段階で判断すると、どうせ引き出しにしまって忘れてしまうようなものばかりだったら、
無駄使いでしょ!!
と思うかもしれません。

ですが、大きな問題はここからです。

ここで、その人に「コレコレ、こういった買い物は無駄使いですからへらしましょう」

といったとします。
そうすると、
その人は一旦それを理解します。
「あぁ、自分はこんなふうに無駄なものにお金を払っていたんだ、控えよう」と。

ですが、その1カ月後、
100均での無駄使いは減ったけど、これが今度は
ネットショップでいくつも持っているアロマオイルを買いあさる、、、こんな状況になったとしたら

根本的な解決が何もなされていないですね。
むしろ購入単価が上がってより一層支出が増えている。

その理由は、この場合のお金を使う優先順位が
「必要なもの・重要なもの」、
ではなく
「自分の欲しいもの・自分の満たされない想いを埋めるもの」になっているので、
買い物の対象が変わっただけで、根底の意識が変わっていない、、という状況になっているんです。

つまり、自分の欲求に従って欲しいものを買うこと=自分にとって最優先事項となっているということです。

さらに掘り下げると、
その人が「必要なもの」ではなく「欲しいもの」に固執するのは、
目に見える形の物質にとらわれて、もので自分の心や欲求を満たそうとする心の渇きから
来ています。

自分の好きなことをしたり、
自分のやりがいのあることをしている、お金を使うこと以外で
満たされている女性は、物質で満足しようという思考自体がありません。

だからお金は必要なもの、今より自分が成長するもの(投資)に
使うべきことを知っています。


「お金に強くなる技術」ステップ2



お金に縛られてしまう人の多くは
こういった過去の不自由さや執着から来る
その人独自のお金へのこだわり
があったりするんですね。。。

なので、それを紐解いて、
本人に気づいてもらい、本来のその人にとっての有効な使い方を
再設計してあげると、

驚くほど浪費(無駄使い)は減り、
もっと有効な使い方、消費やより多くの投資にお金を回すことができる
ようになっていきます。

ちなみに、
お金の使い方の優先順位は
投資>消費>浪費

がベストです。


さて、この続きはステップ3で締めくくりたいと思います。

詳細を知りたいかたはぜひ
10/25開催の
女性のためのお金の基礎講座にいらしてくださいね☆
実はこの講座では、
女性起業パートナーズオリジナルの
「だれでも簡単につくれる家計簿」を一緒にプレゼントしています(*^^*)
講座日程はこちらをご覧ください!(^^)!
「お金に強くなる技術」ステップ2



今日も読んでくださってありがとうございました。


☆彡****
毎週水曜 朝9:30~「一生美女道」
インスピレーションやお金、女性にとっての起業のお話を
楽しく自由にトークしている番組です☆
宜しければご視聴ください(*^^*)





  • LINEで送る

同じカテゴリー(サービス内容)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。