女性起業パートナーズのブログ                               

【PR】



起業コンサルタントとして

カテゴリー │自己紹介

はじめまして!


起業コンサルタント、エンカレッジワーカーの及川と申します赤ハイビスカス

起業コンサルタント?エンカレッジワーカー?
聞いたことありそうであまりなじまないこの2つの肩書き。。

ということで
これに行き着くまでの私の簡単なストーリーですニコニコ

下

私は、「自分がやりたい仕事」ということについて
徹底的に考え尽くしてきました。

発端は、
短大卒業後、就職もせずに「税理士」資格をとるため勉強を始めたことがきっかけです。

資格を目指しながら、実務も経験したくなり、会計業界に仲間入り!
しかし、勉強と仕事の両立はやっぱり難しい。。。

でも、もしその仕事でも資格でも、好きなことなら全然苦ではなかったはずなのです。

あこがれの会計業界に入り、、目の前の業務に追われながら
なんとか税理士資格もとれ、いざ独立!となった段階で自分に異変が。。。


なんと、まさかの「この仕事は自分の好きなことなのだろうか・・・」と根本的な疑問にぶち当たりました。


そうなんです。

実は会計業界に入ってから約10年間、「自分の本当にやりたい仕事」をずっと探し続けてきたのです。
 はたして今やっていることは自分の望んでいることなのだろうか、、、日々の業務をこなしながら納得のいかない、、しかし答えがでない、、という出口の見えないスパイラルを繰り返していました。

 そして、あることがきっかけでそこから抜け出す方法に気づきました!
それは自分の本当の「感情」に気づくこと。

それだけでした。

「自分がやりたいこと」これは自分の好きと感じるもの。
心から、その環境に身を置きたいと思えるものでした。

もう、とにかく自分の感情に気づいてあげること、感じてあげることしかなかったのです。

 簡単なことのようで、自分の本当の「感情」というのは、世の中の常識や、日々の忙しさ、周りへの遠慮や慣れきっていた思い込みによってなかなか気づく事ができなかったのです。


そして、仕事や置かれている環境などは一切抜きにして、
「自分はどう在りたいのか」を感じてみました。
考えるのではなく、感じる、心に聴いてみるということです。

 私は同じような状況、環境で悩んでいる方に向けて
その大切な自分の感情に気づいてもらうこと、そしてそこからなりたいと思う自分をデザインし、もっと自分を輝かせたい思う方々をサポートすることが「自分のやりたい仕事」になりました。

「起業」は自分をデザインするための1つの方法だと思います。
起業以外にも自分が好きなこと、やりたいことをどんどんやるということが自分を輝かせることにつながるのだと思います。


長くなりましたが
起業コンサルタントして

起業という夢の実現をするためのサポートを、


エンカレッジワーカーとして
自分を輝かせたいと思う方々を、様々な面から「励ます、応援する」という仕事をしていきたいと思っています。


どうか、そのようなことでまだ答えが見つからない、悩みが解決しないという方は
一緒に自分デザインしてみましょう!




  • LINEで送る



自分の能力とは

カテゴリー │自己紹介

私はこれといって得意なこと、ずば抜けてできることがありません。

いろいろなことがそこそこできて、小さいときから成績は5段階の中、3か4がゾロゾロ。
いつも中の中であり、自分の才能とかノウリョクってなんだろう??といつも捜していた気がします。

例えば、
・記憶力・・人並です
・情報処理能力・・・最近はパソコンに任せてます
・空間認知力・・・ナビがないと目的地に行けないくらい、方向音痴です
・コミュニケーション能力・・・これは結構自信あります(^-^)

と、私にはどの能力も、そこそこ。
やればできるという範囲です。

でも、よーーく自分棚卸しをしてみたら、あったんです。
唯一、自分の能力が!

それは、「感じる力」です。

何にか?

何にでもです。

アートや書籍、自然にたいしてはもちろん、人の心。です。


スピリチュアルとかカウンセラーとしてではなく、ただただ自分の目の前にあることに、ものすごく敏感に感じることができる力が、私の才能です。
  • LINEで送る



☆::*Happy-New-Year*::☆

カテゴリー │自己紹介




あけましておめでとうございます


新たな1年がスタートしましたね。




。。今日、初詣に普天間神宮
家族で出かけたら、

なんだかものすごーーい長蛇の列がーん

に挫折して、
子供にわたあめだけ買って、
帰りましたダッシュ

さてさて、
今年の抱負は

「自分の経験を全て生かして表現していく」

2013年は私にとっては力を蓄える、そして試練の1年でした。

2014年は、それを表現していく。
そして動いていく1年にしていきたいと思っています。



これからの1年が
皆様にとって素晴らしい年でありますように
キラキラ 


そして、
本年も、どうぞよろしくお願い致しますニコニコ



  • LINEで送る



起業コンサルタントしての在り方

カテゴリー │自己紹介

最近、起業カウンセリングをしていて
よく言われることがあります。

「もっと早く会っていればよかった~」

そう言っていただいたりすると
こちらもとっても嬉しいのですがニコニコハート


実は私のところにご相談に来ていただく方は

もうすでに起業されているかたが多いのです。

起業し、ご自身で実際に始めてみて

イメージ通りにいかなかったり
コンセプトがぶれていたり
お金の面での悩み


などといったご相談です。

でも、先日のブログにも書きましたが⇒
私は起業に早いも遅いもないと思っていますピカピカ

既にスタートされている方は
すでに貴重な体験キラキラ がありますから

逆に話は早いダッシュ

あとは
ご自身の起業の「土台」をしっかり固めて軸をつくり
それを確実に実行するためのプランニングを練り、
行動する。


そして私が起業コンサルタントのお仕事をする上で
一番大切にしていることは
共感すること
です。

起業のためのプランニングや実行サポートは
論理や数字などに裏打ちされた戦略によりますが

結局、その起業を成功させるか否かは
ご自身の魅力やその存在自体なのだと思います指輪キラキラ




さて、今日は
東南植物楽園に家族で行ってきましたよつば

緑がいっぱい~
良いお天気のもと、

子供たちも
解放されて、走りっぱなし~(笑)

そして、お散歩しながら夫婦でいろいろ語りましたニコニコ

こんな日は幸せを感じますよつば



子供に激写されました~びっくり!




今日も読んでくださって
ありがとうございますハート











  • LINEで送る


全ては自分のためのキセキ~北谷海底遺跡~まとめ

カテゴリー │自己紹介感じたこと日記♪起業コンサルティングお問い合わせ!女性起業家交流会

前回の記事
全ては自分のためのキセキ~北谷海底遺跡~その①
全ては自分のためのキセキ~北谷海底遺跡~その②





さて、海底遺跡をあとにしながら、なぜ自分がこうまでしてきたか、
の意味を考えていました。

2年ぶりの、体力もあまりない現在、
無謀ともいえるこのダイビングをすることを選び
急に思い立って行動したのはなぜか??


きっと、海底遺跡をみたい!!
という強烈なモチベーションのお陰で
潜在的にあった海と同化して泳ぎたいという望みを叶えたのかもしれません。

そして、もともとあったダイビングライセンスもそろそろ使ってねっとことかな?

普段の忙しい生活に追われ、
家族や仕事の事や色々なやるべき事に支配されていると
自分が本当は何を望んでいるのかがわからなくなってきます。

そんなとき自分のどこからともなくやって来る直感を信じて進んでいくと
その沈んでいた思いがふっとわきあがってきます。


とにかく自分の本質に出会うためには
直感の示す通りに動いてみる。そしてそこにときめきを感じるかを確認する。

人間はきっと、その肉体を通していろいろなことを学び、魂を磨くことでどんどんレベルアップできるのだ☆


とワタシは思います。

この2つをいつも実行してみると、驚くほど早く自分の
欲しいものを引き寄せてくれますよ(*^^*)




さて、そもそもなんでここに来るに至ったか…と考えてみると実は2年前から
なぜかその場所に呼ばれる、、という不思議な現象が起こっていました。


最初は夢に見た場所、伊是名のピラミッド型の山です。
夢で、その頂上から見えた景色があまりにリアルだったのでこれはどの場所カナ~っと
ぼんやりと探していたら、その3カ月後に行った伊是名島がドンピシャの場所でした。

その次に来たのは、主人が行きたいと言い出したやんばるの大石林山
この場所に誘われたとき、きっと何かを受け取る。。とピーンときて
実際に行った時にいろいろ、その時に私に必要なメッセージをたくさんもらいました。


っと、その数カ月後、
ふと手に取った本に南城市にある「斎場御嶽」というキーワードが飛び込んできて、
そしてすぐに行きました。
ここではものすごい強い女性からのメッセージがきたのです。
ここから私の方向性や決めるべきことが大きく変わっていきました。

そのあと、自分の誕生日にどこか島でも行こうかな~っと考えていた時に
「久高島」っとインスピレーションが降りてきました。
そして、子供たちと一緒に行った久高島では数日前に見た海の光景とそっくりなポイントがあり
そこで私は才能をどう使っていくか、、などイメージが湧いてきたのでした。

さらに、その次はGWに仲良しのお友達ファミリーで行った
伊江島♪ちょうどユリ祭りでユリの良い香りに包まれながら。。
そして登ったタッチュ―山では珍しい鷹を見ました。

その次がこの北谷遺跡につながるのです。

そして、実はこの次に行くことになる
本部にある「円錐カルスト」
ピラミッド型の岩山で
ここを登るときにまた!面白いことがあったんです☆
詳しくは次の記事で書いてみますね


とっても不思議なんです。

なぜかというと、
これらの7つ軌跡を地図で見てみると、
なんか北斗七星っぽい形になるんです。
こじつけですけど~

①伊是名⇒②やんばる⇒③伊江島→④本部町⇒⑤北谷町砂辺⇒⑥南城市斎場御嶽⇒⑦久高島



北斗七星っと言ったら私の大好きな北斗の拳(笑)




良く、この北斗七星は夢ででてきました。
不思議です~

これも、もっと後にいろいろと意味がわかってくるのでしょうね(*^^*)


今日も読んで下さってありがとうございます❗


☆彡****fmぎのわん
毎週水曜 朝9:30~「もとのんのクロワッサン的生き方のススメ」
人生を楽しく自分らしく生きていく方法を提案するトーク番組♪
沖縄県内のオイシイクロワッサンのお店も紹介しています~
宜しければご視聴ください(*^^*)
☆彡****



  • LINEで送る


~私の香り~ 知られざる事実!!!!

カテゴリー │自己紹介感じたこと日記♪


久しぶりの記事投稿になりました。
気づいたらもう12月!!

今年も残すところ、
一カ月になりましたね(^^ゞ


さて今日は
以前からとっても受けてみたかった「調香士・辻大介さん」⇒HPはコチラhttp://www.altmasterra.com/archives/lineup




による香りのセッションについて
受けた感想と、ビックリの事実☆を書いてみたいと思います。

辻さんのセッションは、
私が以前受けたシロダーラエステをされているりゅう花さんに
ご紹介いただき、興味があり

ようやくスケジュールが合って
受けることができたので、とってもワクワクしていました。

セッション当日。
場所は南城市に在る素敵なたたずまいのワンルーム。

辻さんの最初の印象は
中庸だなーーっというかんじ。
外からみると掴みにくいミステリアスな感じだんだけど
物事をとてもクリアに見ていらっしゃるのかな~みたいな安心感のある雰囲気でした。

ソファーに座ると、
最初はとっても美味しいお茶をいただきました☆
中国の岩茶というお茶で、5g3万円もするという高級茶☆
香りも素晴らしいけど、飲んでみると身体が温かくなり
悪いものが出ていく感じ。

それから自分の環境の話や
身体の悩み、仕事などでのストレスなどがあるか、、などを
カウンセリング。

特に私は胃腸系があまり強くないことをお伝えしたら
「そうやろね~」っと辻さん。
※辻さんは京都ご出身です。

そんなところから
ついに香りを
一つ一つ嗅いでいくセッションに入っていきました。


香りのボトルが数々ならぶ中、
辻さんが素早く1つ1つをとって
香らせてくれる。。。


その香りのボトルは3つのベースに分かれていて
それぞれ頭(脳)の中の別々の部分に届いていくそうです。

実際に嗅いでいきながら
その人の感覚を見ていくというスゴ技(#^^#)

私は香りをかいで素直な感想を辻さんに伝えていきました。


その香りの「3つ」とは、
表層部分(前頭前野)⇒柑橘系
中間部分(辺縁系,間脳)⇒フローラル、グリーン系
深層部分(脳幹、脳下垂体)⇒木・土系


辻さんのセッションでは
3パーツの香りを順に嗅いでいき、
それに対して私が良い印象なのか、どんなイメージを抱いたのかを
率直にいっていくことで、
表層部⇒中間部⇒深層部をどんどん解明していく。

私の感想は、、、というと
●柑橘系・・・どれもさわやかで好き
●フローラル、グリーン系・・・イランイランはいい感じ。蓮の香りは墨みたい。。
●木・土系・・・2つの香りにとても反応。一つはドカーーンと押されるような強いインパクト、もう一つはじっくりこみ上げるような香り・・


と、すべての香りをかぎ終わった後の
辻さんの判断。
「脳の状態が常にぼっーーーーーっとしてるね」でした(笑)

3つのパートはそれぞれ別の働きがあるため、
分けたときには活発化しているのだけど、
全体の機能でくくった時にバランスがとれずにぼやぁぁっとした感じになっている。。と。

あ~~~確かにそうです。
ぼっとした時間好き。でも、なんかいつも自分じゃないような感じはしていたけど。


また、花びら系のところで蓮の花の香りを墨っぽいと表現した私。
これは実は大問題が潜んでいた!!!






それは「女性性を否定(おそらく過去世での名残)し、今世では
女性であることを認めていない」心理が隠されている
とのこと。

でもね。
これは実は、ずっと前から自分でも頭では解っていたところなんです。
でも、どう動いていけばよいかわからずまよい
結局変化できずにいたのです。



以前ヒプノで見てもらった時は
過去世が王様の愛人をして辛かった女性、女郎、お母さんを愛しているのに救えなかったイギリスの少年等
女性への不運を見てきたような感じだったらしいので
どうしても女性としての在り方を受け入れにくい環境を選んでしまっているらしいのです。。なんて悲しい。

そういえば、子供時代には
ベルばらのオスカルに憧れたり、


成人してから会社で働くようになったときには
女性だからといろいろと大事にされていることに違和感を感じ、
男性だったらもっとバリバリ働けるのに、、なんて思ってたこともあったので
今回の辻さんのカウンセリングには
本当に納得してしまった。




最後3つ目のパーツの深層部分で私が反応した香りは
光と闇に対するもの。
特に光に関わる香りのインパクトは大きかった。

そして
辻さんいわく
「光と闇の両方を選ぶ人は珍しい」とのこと。
つまり両極端のものを持ち合わせているということだ。


人は誰でも深層部分では
光と闇の両方を背負っている。

私の場合は、
今は闇を見ないように(闇を完全否定)、光だけを見ようとしているから
闇を引きずったままであるということ。
⇒ここはとても理解できる


光と闇は、表と裏。光と影は表裏一体。
実は両方あってのものなのだから、
どちらも在ってイイ。
でも闇を否定し、見ないようにしていた自分。
すると、闇はもっともっと存在をアピールしようと広がっていき
目指していた光がどんどんと狭まっていく。

この闇は、私にとって
いろいろな意味合いがあると感じました。


長くなりましたので続きはまた次の記事で書いてみたいと思います(#^^#)

今日も読んでくださってありがとうございました☆






  • LINEで送る


終わり。そして新たなステージのはじまりはじまり!!

カテゴリー │自己紹介感じたこと日記♪

今日は大きな区切り。

約2年間続けてきた
ラジオ番組「もとのんのクロワッサン的生き方のすすめ」の最終回でした。

ターニングポイントって予期せぬ時に来るものです。

もっとずっと続けるイメージでしたが、

発信したいことが大きく変わった
という理由と、今後のスケジュールの変化のため
一旦お休みしリニューアルという形を取らせていただくことになりました。

宜しければ最終回、
ご視聴ください!!

*****
さてさて、思い起こせば
2年前、ふとした思いつきで始め、

たどたどしいしゃべりから、
ずっと一生懸命女性の起業について語っていた前半期。

すこしまじめに向き合いすぎて
疲れてしまっていた時期もありました。。

そして、
実は途中からタイトルを変え、
方向性を女性だけでなく、幅広く「自由」をテーマに発信していくように
してみると

ラジオで話をする時間がとっても楽しみになりました!(^^)!

それからは、
自分をどんどん出し


人のためのお役立ち番組



自分が好きなことを言ったりやったりしている番組

に変わりました。

もともと自己表現が不得意だった私ですが、
ラジオを通して、自分を出すことが好きになり

しまいにはミュージカルにも出て
1000人もの観客の前で演技をするステージに立つことも繋がりました。


子供との共演も果たせたし


自分を素直に出して、
どんどん受け入れていくと、びっくりするように
周りも整っていく感じがします。

「自分の苦手にキチンと向き合って、それを楽しみながら進んでいくと大きな宝物を発見するよ」


大きな教訓を得たこの2年間でした。

いつも放送時には私のわがままにきっちり答えてくださった
ミキサーのめぐみさん、
タイトルを急に変えても笑顔で「OK!」といつも優しく対応して下さった山内社長、
明るい笑顔で迎えてくださったfmぎのわんのスタッフの皆さま。
本当にありがとうございました!!

そして、
一緒に出演し、一緒に楽しんでくれた
はなさん、あいさん☆
本当に心から感謝しています。

また、
ご視聴いただき、コメントしていただいた
多くの方々にこの場を借りて感謝の気持ちをお伝えしたいと思います☆


そして、その放送のあとにやった
第12回まんまーる交流会では

⚫グリーン
⚫龍
⚫ひまわり!!



はな大先生からの助言も
なんとも腑に落ちた!

✨✨✨✨✨


より女性らしく
柔らかく優しく。
内なる、グリーン<平和と調和>の光を
輝かせて。。

✨✨✨✨✨

また、「セカンドステージ」 で
楽しい情報発信をしていけるよう
準備していますので

どうかお楽しみに!!


それではまた、お会いしましょう~(*^▽^*)




  • LINEで送る